松尾設計室の指導を受けた工務店で注文住宅を建てる

注文住宅で悔いを残さないための住宅建築勉強ブログ

建売の玄関は寒い、写真付き

写真のように玄関で外気によって冷やされた土間が、そのまま室内まで続いています。

つまり、この建売住宅の冬の玄関土間の表面温度は外気と同じです。冷え冷えです。

温熱を意識している工務店ならば、外の土間と室内の土間はスタイロなどのXPS断熱材によって縁が切られています。

また、室内側の玄関土間、底面、立ち上がり、全ての面に断熱材が張られていなければ、そこは外気に近い温度となります。

普通の施主がここまで気づくことは不可能だと思いますので、信頼できる設計士や工務店を一年位、時間をかけて見つけてください。

玄関の土間コンには野外の土間コンとの縁を切るために断熱材が必要です。

 

私はおそらく2,000時間くらい住宅調べに時間を使っています。ほとんどの建築士以上に断熱気密の知識がたまりました。再利用できないのでもったいないですが。。

 

住宅業界にいる建築士は、ほとんどの人が断熱、気密のことが実質わかっていないし、興味もないので。。特に暖かい6地域では「こんなもんでええやろ」という適当さが目立ちます。熱橋?なんそれ?状態です。

 

北海道や東北などでは、いい加減な設計施工だと冬に人が死んでしまいますので、まともな発信をしている業者が多いです。

 

住宅会社を選別するための十分な知識のない施主に、良い建築士、良い工務店を選ぶことができるでしょうか?それは非常に困難です。これは私の体験談です。