松尾設計室の指導を受けた工務店で注文住宅を建てる

注文住宅で悔いを残さないための住宅建築勉強ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬に日当たりが悪い土地で日射取得ガラスか日射遮蔽(遮熱)ガラスのどっちが電気代が得か?

自力で計算するためのスプレッドシートを下に公開しています。 ブログ、Youtube等では建物の南面は日射取得を最大化するために大きな窓をつけて窓ガラスを日射取得型ガラスに、それ以外は日射遮蔽型ガラスにしましょうと述べている方が多いです。しかし、真…

我が家の仕様 UA値0.21 G3仕様

我が家の仕様 UA値:0.21 G3 (代表試験体での計算値) C値:(まだ未定、計測したら表記します) 屋根:ガルバリウム鋼鈑のリブ仕様+タイベックルーフライナーの透湿ルーフィング 外壁:天龍杉板(天龍焼杉にしたかったが∔120万の見積もりで諦めた) 窓:YKK…

ダクトレス1種換気でなく第3種換気を選択した理由

高気密高断熱住宅(UA値0.22,C値未定)を注文住宅で建築予定。住宅設計では換気、空調が一番複雑です。 6地域では金額を無視するならば、ダクト一種が一番快適なはずです。問題は工務店のダクト設計施工能力、工賃、機器の金額となります。ゆえに我が家は単純…