松尾設計室の指導を受けた工務店で注文住宅を建てる

注文住宅で悔いを残さないための住宅建築勉強ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠陥住宅、新築トラブル、リフォームトラブルのすまいダイヤル相談件数の推移

すまいダイヤルという建築トラブル相談窓口があります すまいダイヤルという一級建築士と無料相談できる国主導の電話窓口があります。私も工務店が建築基準法違反の基礎を施主の目の前で施工しているのをみて、電話相談しました。 結論から言うと何の役にも…

完成時の気密測定と生活気密を計測しました。C値平均=0.16

完成時の気密測定が行われました。(厳密にはエアコンがまだついていない)中間気密測定の時よりも気密性が向上しました。 C値=0.16 高気密、高断熱住宅となりました。 中間測定よりも気密性能が向上した主な理由は、私(施主)が床下に潜り、 大引きとネオ…

注文住宅の請負契約なにそれ?どうやって住宅会社を選ぶか?

注文住宅の建築や大規模なリフォームの契約は、サービス提供者と消費者の知識の差がめちゃくちゃ大きいにも関わらず、請負契約というほとんどの消費者が一度も行ったことのない契約を結びます。 この請負契約は当然、業者側が圧倒的に有利な契約です。消費者…

建売の玄関は寒い、写真付き

写真のように玄関で外気によって冷やされた土間が、そのまま室内まで続いています。 つまり、この建売住宅の冬の玄関土間の表面温度は外気と同じです。冷え冷えです。 温熱を意識している工務店ならば、外の土間と室内の土間はスタイロなどのXPS断熱材によっ…

建売を買ってはいけない理由、写真付き

建築中の雨に濡れた木造ツーバイ3階建て住宅(建物に肖像権はありません) 見かけた建売物件ですが、雨が降っているので構造用面材のパーティクルボードがずぶ濡れです。 これは、構造計算上の耐力が全くでないということです。欠陥住宅※です。 設計や構造計…