松尾設計室の指導を受けた工務店で注文住宅を建てる

注文住宅で悔いを残さないための住宅建築勉強ブログ

ツーアクション窓の利点が窓枠の断熱性能にありました。APW430の話。

以前、ツーアクション窓は気密性が低い、滑り出し窓で良かった。という記事をかきました。

 


 

ツーアクション窓にも良いところはあります。

 

それは、、、

ツーアクション窓の窓枠のチャンバーが4室に分かれている所です!

APW430ツーアクション窓の納まり図、枠のチャンバーは4室ある。
左側は結露水の排出用の穴があいていて断熱性は無し。

 

 

滑り出し窓は2室です。

APW430たてすべり出し窓の納まり図、枠のチャンバーは2室のみ。
左側は結露水の排出用の穴があいていて断熱性は無し。

 

つまり、ツーアクション窓のほうが枠の断熱性能が高いです。

 

輸入サッシはどのような枠の構造になっている?

輸入サッシを見ればわかりますが、剛性を上げる、断熱性能を上げるために樹脂の窓枠のチャンバーは国産サッシよりもはるかに細かく分かれています。おそらく枠の断熱性能も評価機関に評価されているのではないか?そうでなければ日本の樹脂サッシのように枠の断熱には手を抜くはずだ。


エーデルフェンスターの樹脂サッシの枠は細かくチャンバーが分かれている。

エーデルフェンスターの樹脂サッシの枠はたくさんのチャンバーを確認できる。日本の半外付け窓とは違い、内付け窓だ。



まとめ(ツーアクション窓の利点)

ツーアクションの窓の利点は、樹脂の窓枠のチャンバーが2室の滑り出し窓と比べて、4室と多いので枠の断熱性能がすべりだし窓よりも多少良い、、ということでした。