松尾設計室の指導を受けた工務店で注文住宅を建てる

注文住宅で悔いを残さないための住宅建築勉強ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高湿度の地域の3種換気(パイプファン)でも居室の湿度を50%台にする方法

高気密、高断熱住宅の夏のエアコン運用で湿度が下がらないとお困りの方への簡単な湿度コントロール方法の記事です。 この「外気エアコン給気法」は革命的だとおもうのですが、どの工務店もやっていません。10年もすれば数社は真似するでしょう。 「外気エア…

高湿度な地域で床断熱の基礎空間は常に結露しているようだ(夏のみ)

我が家はどうも湿度が高い地域のようです 海が近く、谷が多いので湿気が逃げていかないのかもしれない。 2023年7月25日から6日分の床下の温度、露点温度、相対湿度のデータ 我が家の多湿な床下空間の環境は、温度と露点温度のグラフをみると、常に露点温度ま…

高気密、高断熱住宅でパイプファン換気は難しい。実体験での失敗。

我が家は有効換気量42立米のシャッター付きパイプファンを5個設置しています。数字上の換気量は210㎥(0.5回/時の必要換気量125㎥)です。 建築基準法の必要換気量より約1.7倍の十分な換気量ですが、CO2濃度の実測値を見ると、パイプファンでは机上の計算程…